オムニセフ(セフゾン)



SF2を久々にやって

作文みたいなタイトルですが気にしないでください。

2週間ほど前にBlogネタを募集したところ、SF2について書いてくれとの事でしたので、
久々にやって思ったことと、小ネタでも書こうと思います。

大した内容は書けませんがご勘弁ください><!
武器
※個人的な意見のため、他の方の意見と食い違う部分もあると思います。ご了承ください。
※以下、覗いていない状態を『腰だめ』 覗いている状態を『AIM時』とします。

・共通
基本的にHSゲーなのでHSを狙っていこう。
M4だとHS率60%以上 欲を言えば70は欲しいところです。
僕はM4以外を余り使ったことがないのですが、他の武器でも50%以上は確実に取れるようにした方がいいと思います。
プロリーグだとM4、K2が大多数なのですが、結構胴撃ちで倒しているシーンを見ます。
これは別にHSしなくてもいいと言うわけではなく、『絶対に倒さないといけない!』という場面や『遠距離過ぎてとても倒せない』という場面でHSを無理に狙うのではなく確実にkillを取る、HPを削る、という意味合いだと思います。
実際胴撃ちで倒すのは横や裏をとった場合が多いです。正面のガチンコ勝負だとHSが多いですね。

次に腰溜めについてです。
武器によって変わってくるのですが、自分が腰溜めで倒せる距離というものを必ず把握しておきましょう。
腰溜めの利点として
*AIM時よりも視界が開けている(1人目を倒した後次の行動に素早く移れる)
*KSなどのテクニックを併用しながらの壁際での撃ち合いが容易
*動きながら撃てるので若干殺されにくい
等、簡単にいえば応用が効くといった感じでしょうか。
これについては武器ごとに書くときにも触れます。

では武器ごとに書いていきます。

・M4
言わずと知れた万能武器
近距離から遠距離までどこでも撃ち合える。ただAIM時の視界の狭さが少々ネックか?
後HS一発で敵が死なない事が多い。
弾の飛び方が変わったとか小耳に挟んだんですが特に違いは感じなかったです。
基本的に反動は左上、真上、右上のどれかがランダムで選ばれます。これはAIM状態で壁を撃ってもらえばすぐ分かります。きっちりリコイルできるようにしましょう。
強さの秘密は威力・反動・精度のバランスが高い水準でとれているのもあるが、腰だめ時で戦える距離が長いというのもあると思います(K2、SIGよりは劣るが)。
腰溜めの利点は共通に書いたとおりです。僕は基本DCのスロープぐらいの距離なら腰溜めで行きます。
AIM時の利点ももちろんあります。
上手くリコイルすれば銃弾をほぼ1点に集めることができます。遠距離の敵ともフルオートで全然撃ち合えるのでここがK2、SIGとの違いですね。
ジャンプ撃ちも近距離ならば実用的なので、ラッシュ時の先陣を切る場合やSRが置いている時は使ってもいいでしょう。


・HK
HS縛りをするならこの武器が一番だと思います。
まずこの武器の強みとして、ヘッドショット一発で死ぬ距離が長い。
AIM時に5発目ぐらいまで凄く素直に飛んでくれる。威力が高い。というのがあります。
ただ足がM4に比べて遅く、また腰溜めで戦える距離が短いのでアタックをかけづらいです。
置き撃ちや遠距離は滅法強いのですがね…。
この武器のキモは、どれだけAIM射撃を使いこなせるかだと思います。
とにかくAIM射撃が強いです。15発で5人持ってけるぐらい強いです。
ただ強いからといってどんな距離でもAIM射撃を使うのは間違いです。bioの部屋周り~ポイントぐらいの距離だと腰溜めを使ったほうがいいです。しかし、腰溜めは反動が大きく、画面の揺れが結構大きいので大変です。
しゃがんで祈りながらフルオートするか、HSにすべてを掛けてタップ撃ちをするか…それはあなた次第。
個人的意見ですがEOTechサイトのHKはHSがとても狙いやすいのでお勧めです。
できる事の幅が少ない、という点でクラン戦だとM4、K2、SIGに一歩劣るか?


・K2
無反動武器ですね。この武器は腰だめ撃ちが基本となります。M4より足が速いです。
M4と同じく近距離から遠距離まで戦えますが、遠距離の敵を倒すにはタップ撃ちやバースト撃ちするしかありません。しかし近距離、中距離はKSと組み合わせるとそれを補うほどに強いです。
この武器のキモは撃ち止めるタイミングだと思います。
無反動で扱いやすいからと言ってフルオートしていたらすぐにバラけてしまいます。

・SIG
基本的な使い方はK2と同じです。
K2と違う点は、足が遅い(HKと同じくらい)、威力が高い(M4以上)、ほんの少し反動がある。
と、K2のネックだった威力が改善され、3~5発目ぐらいまでまっすぐ飛ぶので遠距離でも割りと戦えます。
武器としての完成度が高く、なんで野良にSIGこんな多いんだろう?っていう疑問を吹き飛ばされました。
M4とほぼ同等の威力は、胴撃ちでも充分な殺傷力をもたらしてくれます。


他のARやSRについては細かく書けるほどやっていないので割愛します。


小ネタ
・RS(リコイルスタイル)
壁際から身体を出す時にフルオートしながら出る技術。主にbioの部屋周りで使われる。
撃ちながら出ることで『相手を視認→クリック』というプロセスを簡略できる。つまり敵に撃たれる前に敵を倒すことが出来る。
しかし、この出方は正直弱いので多用すると味方にブチ切れられる。
味方の後ろからカバーするときや相手が格上で撃ち勝てなさそうな時に運頼みとして使おう。
参考動画 1:30~(熱い宣伝)

見てもらえればわかると思いますが、撃ちながら出てますよね?そういうことです。

・クイックショット
ここで書くクイックショットはSRではなくARです。主にM4で使います。
中距離~遠距離で敵と撃ち合いになった時、『右クリック→頭目掛けて2~3発撃つ→右クリック』というプロセスを一瞬で行うことで、相手を素早く処理することができます。
割りと必須テクな気がするので頑張って出来るようになりましょう!上手い人は結構やってます!
練習法?としてHSラインを維持することと、敵が出てきそうなところにAIMを合わせながら移動する事を意識すればいいと思います。
後これで敵を倒した時凄いどや顔できます。カッコイイです。



結構長々と書いてしまいました…
駄文でしたがここまで読んでくれてありがとうございました!
SF2で見かけたらお手柔らかに!

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

総来場者(2代目)
見てる人
現在の閲覧者数:
プロフィール

パルナチオ

Author:パルナチオ
SF2メインで遊んでます。
他FPSもたまに。
クラブ SltrhN 所属

お世話になったクラン
[SA]
嫁☆プロジェクト
ナイフプロジェクト
ニコニコ生放送局
+B_Cat'S
バトルドーム!!
金は命より重い..
ちんぱんの集い
Boys♂Next♂Door
Loneliness
SltrhN
[AVA]
ぼーいずねくすとどあ
JUSTICE
SltrhN
[トイウォーズ]
バトルドーム!!
[SF2]
SltrhN
5xDAbove
ダイエット
がぶり園

リンク
でばいすとか
ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
