オムニセフ(セフゾン)



無料でロゴを出さずにSF2を録画する方法

Gregionという録画ソフトを使って、無料でロゴを出さず、
しかも高画質低容量でSF2を録画する方法を書いていこうと思います。

※この方法は僕のPC環境・スペックでしか試していないので、全ての方が快適に動くかは不明です※

a1c9e8ec46be826dd8ffae9d643a237c.png

そんな変わらんやろ~って疑ってる人のために、比較画像を用意しておきました。
まずはDxtoryの備え付けコーデックで撮った30秒の動画。
なんと3.47GBあります。
eef4271084d8f4c3500958f3318a8cda.png

次にGregionプラスx264コーデックで撮った動画
こちらは同じ30秒なのに132MBまで抑えられていますね。画質もそこまで変わりません。
e8f48e68afe764e183ec15f362dbac23.png

加えてこちらはエンコードをせずとも、youtubeにアップ出来ちゃったりします。

動画取りたいけどソフト買うお金が無い;;
けどロゴも入れたくない;;
エンコードのやり方分からない;;

って人にはおすすめだということが分かって貰えたと思います。
では、ここから本格的な説明に入りたいと思います。



まずはGregionを 【ココ】 からダウンロードします。遅延があるので飛んだ後少し待っていてください。
次にインストールしてください。
英語ですがNext連打してればオッケーです。
そして、このソフトは英語なのですが、日本語化することができます。
Gregion 日本語化でググれば一発で出てくるのでやっておきましょう。


次に今回のもう一つの主役、x264コーデックをダウンロードします。【ココ】
こちらもダウンロードが始まるまで少し待っていてください。
インストールも先程と同じくNext連打でオッケーです。


では、日本語化した前提で話を進めていきます。
設定
赤枠で囲っている部分が設定ボタンなのでそこをクリック
するとこんな画面になります。
FPS.png
おそらくデフォルトでビデオタブになっているので、ビデオタブから設定していきます。
FPSは30or60がおすすめです。30の方が録画中軽いし容量も低いですが、60と比べるとヌルヌル度が落ちるので自分のPCスペックと相談してください。

次にAVIタブを選択してください。
x264.png

設定コーデックをクリックすると、このような画面になります。
4c093cdc5c845355c2295df9ae7e2b25.png

先ほどインストールしたx264-vfwを選択し、configureをクリックします。
WS000000.jpg
するとこんな画面が開くので、画像のとおりに設定しちゃってください。
これでビデオタブについては終了です。

次はオーディオタブです。
fc451931bcb56e8a69f0bd31f361b424.png

デバイスタブは人によって異なるので適当に決めちゃってください。
ステレオミキサーがある人ならマイク+ゲーム音とかもできますが、長くなっちゃうのでそこは割愛させて頂きます。

次にAVIタブを開きます。
d4e888ed49d9d46ae47d21f4a3bb20e2.png

赤枠で囲んでいるところのチェックを外して、システム構成をクリック。
すると小さなウィンドウが開くので、青反転している奴を選んでください。
これでオーディオタブも終了です。

次にサイズタブです。
これもPCスペックと相談して決めてください。僕はオリジナルにしてます。

最後にホットキータブです。
録画キーは2つ以上のキーを組み合わせなければいけないと思われます。
僕はF12だけだと無理だったのでctrl+F12にしてます。

これで基本的な設定は終了です。

最後に動画保存場所と使用コーデックを確定します。

3b18ba173a8508335df2dfecc00dbe53.png

黒枠で囲んだ所で保存先を、赤枠の所でコーデックを確定してください。
AVI:Audio Video Interleave が先ほどビデオタブで設定したやつです。


これですべての設定が終わりました!
後はSF2を起動して快適な録画ライフを送っちゃってください。
撮ってそのままyoutubeにアップもできちゃいます。




最後になりますが、お金を使ってもいいという方はDxtoryかBandicamを購入して、このコーデックを使ったほうが個人的にはいいと思います。
特にDxtoryは設定が細かくでき、完全に日本語対応しているので敷居も低いと思います。
後、エンコードせずとも投稿出来ますが、エンコード出来る方はしたほうがHDDにも優しいし、アップする時の小回りがききます。
そちらについては色々調べてみてください(・ω<)
追記:Bandicamはサインコード(SF2のゲームガード)との相性が悪いので余りおすすめしません。個人差はあるようですが音が上手く取れなかったりゲームを落とされたりします。

追記その2
・FPS表示の消し方
Gregionを起動すると右上にFPS値が表示されます。
それが邪魔だ、消したい。って人のために消し方を記述しておきます。
492d96eeb628a2b83e40bff98c98d4a9.png
設定から3D→OSDタブを開きます。
OSDポジションというのがFPSを表示する位置で、右のメモリで細かい位置の調整ができます。
このメモリを両方とも0にしてやればFPS表示は消えます。

・FPS固定の方法
次にFPS固定について
2067e32550dee71b203be6a24c61f79c.png
Playにチェックを入れるとFPSを固定しない。
Captureにチェックを入れると録画時のみFPSを固定します。
固定されるFPSはビデオタブから設定できるFPS値と同等です。(60fpsで録画すると60FPSで固定される)
まあ基本的にはPlayにチェックを入れておけばOKだと思います。
録画していない時もFPSを固定することは多分出来ないので大人しくBandicamやDxtoryを使いましょう。

追記2ここまで


何かわからないことがあれば、コメントかTwitterの方で聞いちゃってください。
Twitterは忙しくなければすぐ対応できる…と思います。
重くて動かないよ~とかの質問はちょっと答えるのが難しいです☆(ゝω・)vキャピ

ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、有力情報ありがとうございます。もう少し画質をあげたいのですが方法をおしえてください!

Re: No title

> こんにちは、有力情報ありがとうございます。もう少し画質をあげたいのですが方法をおしえてください!

こんにちは。
画質を上げる、という事ですが、x264の設定を弄って向上させるにはPresetをUltrafastからMediumやslowに変更してみたり、単純にゲーム内解像度を上げてみたりすると良いと思います。ただし、マシンスペックが必要になる上、僕自身試していないためどうなるかは明言できません。。。 申し訳ないです><!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
総来場者(2代目)
見てる人
現在の閲覧者数:
プロフィール

パルナチオ

Author:パルナチオ
SF2メインで遊んでます。
他FPSもたまに。
クラブ SltrhN 所属

お世話になったクラン
[SA]
嫁☆プロジェクト
ナイフプロジェクト
ニコニコ生放送局
+B_Cat'S
バトルドーム!!
金は命より重い..
ちんぱんの集い
Boys♂Next♂Door
Loneliness
SltrhN
[AVA]
ぼーいずねくすとどあ
JUSTICE
SltrhN
[トイウォーズ]
バトルドーム!!
[SF2]
SltrhN
5xDAbove
ダイエット
がぶり園

リンク
でばいすとか
ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
